top of page

SHOOTING!

シューティング=射撃ではなく、撮影の話。

良い機会なのでプロフィール写真の裏話をかねて。

メイクも専門の方に丁寧にしてもらい、プロのカメラマンの前で

ポーズをとるというあまりにも新鮮な体験を、ルポ風に。

******

…相対した状態からすこし斜めに向く。45度くらい。

そして上半身だけ逆にねじってカメラマンのほうを向く。

彼に近いほうの肩を下げる。「もう少し!」さらに下げる。

そうすると肩を丸めそうになるのをこらえて、胸を張る。

アゴを引く。そしてにっこり。「もっと!」

不自然なポーズをとっている自分が可愛い子ぶっているようで、

おかしくて笑ってしまう。「そうそう、上手上手」「いいよいいよ!」

声をかけてくるカメラマンが、ドラマに出てくるファッション撮影の

それを思わせて、またおかしくなる。

この気持ちを利用するしかない。本気で笑わないと、自然な笑顔なんて作れない。

本気で笑うと胸をすぼめがちになるので、また「胸張って!」の声が飛ぶ。

にっこり。歯を見せて。ああおかしい。

言われるままにいろんなポーズを取って、角度を変え表情を変え、

ひたすら笑わされて顔の筋肉がどうにかなったかと思うころ

ようやく撮影が終わる。なんだか浮かされたようにハイになった。

『ほんっとにおかしい、もう、まったく…』という感じで笑うと

ちょうどいいらしい。

(知らなかった…だから通常モードでは写真うつりが悪いのか。

いつも目をつぶってしまうことを気にしすぎていたけれど、

それもこんなに大量にとれば、どれかはちゃんと開いてるのだ!)

そのあと2百数枚という写真をパソコンの画面に出して、選別作業に入る。

参加しないつもりだったけれど、やはり本人が好きだと思う写真がいいのだと

言われて、一緒に見る。かなり恥ずかしい。

さすがにたくさん撮っているだけあって、目を見張っていたり、

視線がよそに向いていたり、まぶたが閉じ気味だったり、

無防備な瞬間も含まれている。

自分の写真をあんなにたくさん見たのは初めてで、夢に見そう。

関係者もあんなに見せられたらうんざりするよね~と思って、

みなさんに申し訳ない気もした。

でもメイクのあたりから含めて、最終的に1枚に絞り込むまで、

やはりあれもひとつの共同作業だった。

あれを繰り返すと、写真集とかになるのだなあ、と想像した。

芸能人の方々もたいへんだなあ、と同情する気持ちもちょっと。

それ以来、CMなどを見ていてもたびたび思い出す。

この女優さんのこの表情、わたしだったらできるだろうか、とか。

注文通りの顔を作り、雰囲気と仕草を作り、というのは簡単にできることではない。

ふだんの自分のキャラクターと離れていればなおのこと。

でもたぶん、存在しないものをひねり出すことはできないので、

自分の中にこんなコケティッシュな部分があったか、こんな色っぽい部分があったか、

というのを引き出してみせる作業なのだろう。それが想像できた。

ほんの数秒、数分でも、自分でさえ知らなかった自分をえぐり出して見せる。

平然として。

…まあ、考えてみれば俳優・女優として演技するのはまさにその延長なのだろう。

ちゃらちゃらとした軽い世界というイメージを抱きがちだが(失礼)、

意外にそうでもなさそうだ、と認識させられた出来事。


  • Facebook Social Icon
Featured Posts
 
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Twitter Basic Square
bottom of page