top of page

雲の上には青空が

いよいよ歳末まっただなか。

冷静に考えれば12月から1月へカレンダーをめくるだけの話なのに。

いつもと同じ時間経過に「大晦日」とか「元日」と名前をつけて、

特別視しているだけなのに。

そもそも旧暦なら、まだ3週間も猶予があったりするのに。    

頭ではそう思っても、迫り来る締切感ハンパないです。

みんなお休みをとるから、そのために仕事の時間が少なくなって

年末進行とか予定が詰まるのはわかりきっているし。

大掃除やら年越しの準備をそれなりにきちんと、と思えば

さらに忙しくなるのは必定。

このブログもできるだけマメに更新をしようと決めたのですが、

なんだか自分の首を絞めているような…(苦笑)

もろもろわかっていたはずなのに、12月なんかに勢いで

ホームページを開設したのはその自分なので、文句は言えません。

実はもっと早く半年くらい前に公開するつもりでした…

思いのほか手間取ってしまい、むしろなんとか今年のうちにと

頑張った結果がこれです。

そんなこの頃、しみじみ思うのは陽光のありがたさ

空が晴れて明るい光が差し込んでくると、気持ちまでアップします。

自然にやる気が出るし、ポジティブになりやすい。

以前は…と言ってもチョコタバ ** の頃だからほんの5年ほど前ですが、

ピーカンに晴れた日よりも薄曇りくらいが好きでした。

『冬』というエッセイに「やんわりと穏やかで心和む」と書いています。

なのに今は晴れていないと、身体が寒いだけでなく心まで重くなりそう。

いろんな責任や雑務のことを思いわずらいがちです。

エネルギーワークじゃ足りなくて『ハイキュー!!』頼みを発動させて

懸命に立て直しをはからねばなりません。

人生の黄昏、もとい円熟期に入ったせいでしょうか…(>人<) 

基本的な体力・生命力とも関係があるかもしれません。

小さいときは暑いとか寒いとか、苦にもしていなかったし。

そういえば「太陽が光と熱の塊だ」とはじめて心から実感したのは、

ペルーで皆既日食を見たときでした。

「太陽の光は日ごろから実感があるけれど、熱のほうは(季節の移り変わりは

 ちゃんと感じているくせに)このときほど如実に意識して受けとめたことはない。

 この光と熱なくして、私たちは地球上で生きられないのだ。まさに生命の源だ。」

                  (これもチョコタバ『エクリプス』より。)

でも、忘れてはならないことがありました。

太陽はいつもそこに在るのですよね!

わたしたちに見えない/感じられないときは、厚い雲に隠されているか、

地球が勝手に回転して、こちらが裏側にまわっているだけなのですよ!!

英語のことわざでも、Every cloud has a silver lining. といいます。

コートについているライナーみたいに、「どの雲にも銀の裏地がついている」。

灰色の雲でも、縁だけは太陽の光を受けて白く輝いていたりしますよね。

それもまったく見えないほど、本当にどんより垂れ込めた空でも

その雲をどこまでも突き抜けていけば、かならず上に太陽はあるのです。

だから「雲の上には青空が」

   「朝のこない夜はない」

   「冬来たりなば春遠からじ」!!

どんな日も、目をつぶれば輝く太陽が心のスクリーンに浮かび、

この身に熱と光を感じられるくらい、強くなりたいと思います。

…ええと、でもそれまでは、

やはり『ハイキュー!!』ときどき『ダイヤのA』かな (*^_^*) 


  • Facebook Social Icon
Featured Posts
 
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Twitter Basic Square
bottom of page